月 トピックス     

ライン

 
 ふれあいフェスティバル
 
 平成25年7月28日(日)

 ふれあいフェスティバルが開催されました。

 「子どもからお年寄りまで、幅広い年代層の方がスポーツに親しみ、そして楽しく」を
 趣旨に開催したこの事業は、夏らしい企画満載です!

 子ども達に大人気のスーパーボールすくいは、紙でできたポイを使い、スーパーボールを
 おわんへ入れようと、紙のポイと悪戦苦闘! すぐに紙が破けてしまうなど、難しそうです。

 まとあてゲームは、ぬいぐるみ等に紙をつけて棒につるし、ボールを投げ落としたらゲット!
 上手い人は、両手に景品を持つほどです。

 メインのスイカの種飛ばし大会では、みなさん6m前後の中、ダントツの9m50cmの記録をたたき出した方が!
 肺活量もさることながら、タイミング・体の使い方が上手いのでしょう!
 加藤さんおめでとうございます。

 今年度、新しく行ったのが大声コンテスト。
 測定器より1m離れた場所から、おもいっきり叫んでもらいました。
 日々のストレスや今思っていること等叫んでいただき、会場内は叫び声が響き渡りました。
 皆さん100デシベル超と大台の記録を出し、接戦の中勝ち抜いたのは、112.2デシベルで小学3年生の山田さん!
 おめでとうございます。(112デジベルは車のクラクションと同じくらいの音量です)

 全ての種目を体験したあとは、抽選会を行いました。
 暑い夏を乗りきるのは、扇風機! 扇風機をメインにその他、多数の景品をご用意しました。
 バーベキューセットもあり、これからの季節にはピッタリではないでしょうか?
 
 表彰式後には、みなさんお待ちかねの流しそうめんです!
 トッピングには、カレーや天かす等多数のトッピングをご用意致しました。
 
 流しそうめんの醍醐味は何と言っても、そうめんが流れてくることですよね!
 皆さん流れてくるそうめんを掴もうと、目を凝らし来た瞬間に箸でキャッチ!
 水の量が多いのでスピードが速かったかも・・・。

 参加された方からは美味しいとお声をいただき、嬉しいものです。
 そうめんを作っていただいたのは、つがる市食生活改善推進員会の皆様です。
 ありがとうございました。

 ご参加していただいた皆さん、ご協力いただいた五所川原農林高等学校ボランティア部の皆さん
 スタッフのみなさん、ありがとうございました。
 
 
 看板は「あそびの広場」に参加
いただいた子ども達が作りました


 「かたぬき」に一生懸命
 

スーパーボールすくい
 
  
 

休んでるんではないですよ!
バランスボールです!


   
 
いけ~!
 
  
キャァァー!!
 
わぁぁー!!
 
  
フラフープ
 
特選ネギです
 

表彰
  




 funふぁん倶楽部 ウォークラリー開催
 
 平成25年7月21日(日)

 funふぁん倶楽部 ウォークラリーが開催されました。

 ウォークラリーは、稲垣体育館敷地内及び近郊施設に軽スポーツ用具・つがる市クイズ等を配置し
 軽スポーツを体験しながら、クイズを解き、全てのポイントをまわります。

 参加者は、市内小学生総勢31名が参加しました。

 綱渡りとトランポリンを組み合わせたようなスポーツ、スラッグラインやネットにボールをシュートする
 ハンドボール形式のスポーツ、チュックボールは参加者に大好評でした。
 
 参加していただいた皆さん、ご協力してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 
 
 
 みんなでラジオ体操


 チュックボール
 

スポーツチャンバラ
 
  
 

バランス!スラッグライン

   





 いきいきからだ塾 5回目(最終回)
 
 平成25年7月3日(木)

 いきいきからだ塾 5回目(最終回)が開催されました。

 栄養士の「野澤 梢」さんを講師に迎え、栄養指導・調理実習を行いました。

 栄養指導では「塩分」に注目し、塩分の多い食事を食べ続けることにより、体調をくずしやすくなるため
 塩分を控える食事の推奨を講義していただきました。

 調理実習では、料理を作るということでMyエプロンを持参する方もおり、熱が入っています!

 さて、本日のメニューは栄養のバランスを考えた特別メニュー、「ぶりの照り焼き」 「けんちん汁」 「小松菜としめじのサラダ」
 の3品を、つがる市食生活改善推進員会のご協力を得て作りました。

 参加者の皆さんは慣れた手つきで包丁を使い、大根の皮むき等を行いました。

 料理が完成し試食すると、みなさん美味しいと満足の表情を浮かべました。

 食事後にはおしりで風船を割るゲーム「風船割りでお宝ゲット!」を行い、両手にたくさんの景品をゲットした方もおり
 楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 全5回へ欠席せず参加した方には皆勤賞を授与し、いきいきからだ塾は終了しました。

 参加していただいた皆さん、ご協力してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 
 
 
 栄養士 野澤 梢 さん


 塩分の多そうなものへチェック印
 

野菜を切ってます
 
 

完成!

 
  

おいしくいただいてます
 
  

風船割りでお宝ゲット!