月 トピックス     

ライン

 
 いきいきからだ塾 4回目
 
 平成25年6月26日(水)

 いきいきからだ塾 4回目が開催されました。

 理学療法士の「高橋 尚裕」さんを講師に迎え、ミニボールを使ったエクササイズを行いました。

 ミニボールを使う利点は、不安定さを利用しバランスが鍛えられ、弾力性が「からだ」に負担をかけないということです。

 ミニボールを使う前に、運動の基本ストレッチを行いました。

 膝・腰のストレッチから始まり、上肢のストレッチ等を行うと、皆さん額に汗が滲むほど時間をかけじっくり行いました。

 ミニボールを使ったエクササイズでは、ボールの上に座り前後・左右と腰を動かすことにより腰痛の予防になることを
 教えていただきました。

 膝痛の予防は、長座位(足を伸ばして座る)になり、膝をボールの上に乗せ、ボールを地面に押し付けるように足に力を
 加えることにより、大腿四頭筋が鍛えられ、膝痛の予防となります。

 仰向けになり、首の下にボールを入れ顔を左右に動かすことだけで、肩こりの予防になるというから驚きです!
 日本人に多いと言われる肩こりの症状を感じている方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 最終回となります5回目は、料理教室を行います。

 
 
 理学療法士 高橋 尚裕 さん


 膝痛予防
 

腰痛予防
 
 

肩こり予防

 




 いきいきからだ塾 3回目
 
 平成25年6月19日(水)

 いきいきからだ塾 3回目が開催されました。

 3回目はノルディックウォークという、ポールを使いウォーキングをするという

 近年注目のスポーツを体験しました!

 ノルディックウォークは、北欧にてオフシーズンのスキートレーニングとして行ったのが発祥だそうです。

 本日は、メイン講師に小田桐 匡孝さんを迎え、社団法人全日本ノルディックウォーク連盟の方々のご協力の下
 計46名の方がノルディックウォークを体験しました。

 通常のウォーキングと違い、スティックを使うことにより、足腰への負担軽減、上半身のトレーニング効果があります。

 参加者の皆さんは、ポールを持ち、ウォーキング前の運動を終えると、指導者の指示に従い、基本の歩き方を学びました。

 足腰に不安がある方でも、ポールを使うことにより、普段よりも楽に歩けると感激していました。

 皆さんは、笑顔で和やかな雰囲気の中、体育館内を歩き、ノルディックウォークを楽しみました。

 自分のペースで行うことが大事ということです。

 ウォーキング終了後は、クールダウン(ストレッチ)を行い、緊張した筋肉をほぐしました。

 次回の4回目は、ストレッチ・体操を体験します。

 
 
小田桐 匡孝さん
全日本NW連盟の方々
(左から)


 ポールの持ち方を説明
 

準備運動
 
 

ノルディックウォークを体験

 




 いきいきからだ塾 2回目
 
 平成25年6月12日(水)

 いきいきからだ塾 2回目が開催されました。

 2回目は軽スポーツ体験ということで、屋外にてグラウンドゴルフ・ペタンクを楽しみました。

 本日は体験ということで、グラウンドゴルフは8ホール回りました。

 皆さんわきあいあいとした雰囲気のなか楽しみながらも、なんと!ホールインワンを出す方もおり驚きです。
 
 ペタンクでは、球を投げる力加減に気をつけ、標的球に近づくように重い球を投げていました。

 次回の3回目は、ノルディックウォークを体験します。

 
 
ショット!



 

ペタンク対戦中~

 

ホールインワン賞 2名

 
 

女性の部1位

 



 いきいきからだ塾 開催
 
 平成25年6月5日(水)

 つがる市稲垣体育館にて、いきいきからだ塾が開催されました。

 いきいきからだ塾とは、60歳以上の男女(医師に運動をとめられていない、比較的健康な方)
 を対象に体力測定~料理教室までの全5回行います。

 開会式では、当協会、成田会長のあいさつに始まり、つがる市社会福祉協議会 稲垣支所長
 岡本幸剛 様よりごあいさつをいただきました。

 怪我を予防するため、ラジオ体操をし準備万端です。
 
 本日は第1回目の体力測定ということで、稲垣地区老人クラブ、つがる市社会福祉協議会の皆様のご協力のもと
 心拍数測定、血圧測定、長座体前屈測定等を行いました。

 上体起こしでは、30秒に11回も行う方や、開眼片足立ちでは120秒間片足のまま立っていられる
 方もおり、スタッフ他参加者の皆様は驚いていました。

 6分間歩行では、なんとスピードを落とさずに600mも歩く方もいました。(それもそのはず、ウォーキングの会の人達です)

 参加者の皆様は、体力測定をとおし、現在の体力について知ることが出来たのではないかと思います。

 参加者の皆様、そしてご協力くださった社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。

 次回の第2回目は、6月12日(水)軽スポーツ体験を行います。

 
 
参加者の皆様

 
岡本支所長よりごあいさつ

 
成田会長 血圧測定しています

 
 
稲垣地区老人クラブ
小田桐会長 長座体前屈に挑戦


 


開眼片足立ち


「6分間歩行」中~