月 トピックス     

ライン

 funふぁん倶楽部 WINTER スノーシュー体験
 
 平成26年1月19日(日)

 稲垣運動場にて、スノーシュー体験を行いました。

 スノーシューとは雪の上を歩く道具で、現代版の「かんじき」です。

 講師を務めてくださったのは、梵珠少年自然の家の佐藤 氏・桜庭 氏で
 スノーシューの説明や履き方等を説明しました。

 参加者全員がスノーシューを装着後、いざ雪深い外へ出発!

 長靴では全部埋まってしまうくらいの場所でも、スイスイ歩くことが出来ます。

 雪が積もることで見ることが出来る雪の層や、雪の結晶等を講師の方に
 見せていただき、雪の楽しみ方を教えてもらいました。

 スノーシューを体験した後は、全員でおしるこを食べ冷えた体を温めました。

 講師の方、ボランティアをしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

 

 桜庭さん・佐藤さん

 スノーシュー
 
スノーシュー初体験
 
 
新雪へ足型

 木の芽観察
 

 ルーペで雪の結晶を見てます
 
 
 雪の層
 
 
 おしるこでポカポカ
 
 





 つがる市ジュニアランニングクラブ 新年走り初め練習会
 
 平成26年1月18日(土)

 柏総合体育センターにて、新年走り初め練習会が行われました。

 クラブ員・関係者及び市内小学校の高学年のべ50名が参加。

 指導をしてくださったのは、平沢 一臣 氏で、ストレッチから始まり、陸上競技には欠かせない
 股関節を柔らかくするトレーニングを重点的に指導。

 ラダー等を使い足腰のトレーニング後、体育館内を走りました。

 練習後には、全員へおにぎり・豚汁を配布し親睦を深めあいました。

 

 ウォーミングアップ

 ストレッチ
 

股関節のトレーニング
 
 

足腰のトレーニング

 全力疾走
 

 豚汁を食べながら親睦会
 




 funふぁん倶楽部WINTER 開催
 
 平成26年1月11日(土)

 稲垣体育センターにて、funふぁん倶楽部が開催されました。

 冬季に行うfunふぁん倶楽部は全2回行い、1回目の今日はミニミニ雪上運動会
 雪だるまコンテストを行います。

 体を暖めるために逃走中ゲームを行いました。
 逃走中ゲームは各チームよりハンターを決め、相手チームのハンターに捕まらずに逃げる
 というゲームです。

 台風の目ゲーム・そり引きリレー・雪上フラッグスを行い、汗だくになるほど参加者たちは
 雪の上を走り回りました。

 ココアを飲み休憩した後は雪合戦!冬ならではのゲームです。
 雪玉は、チームの雪玉を作る係からのみ受け取りが出来、地面にある雪からは作れません。
 相手チームの陣地にある旗を取ったら勝ちです!

 雪玉が無くなると急いで玉を取りに戻りますが、戻る途中に当てられたりと、大奮闘です!

 最後に行ったのは、メインの雪だるまコンテスト!
 A~Dの4チームに分かれ、絵具で化粧したりバケツを頭に被せたりと、斬新な雪だるまが出来上がりました。
 
 金賞は井上君・江良君・藤田君・江良さんチーム。
 銀賞は三上君・木津谷君・鈴木さんチーム。
 ユーモア賞は長内さん・成田さん・野呂さんチーム。
 努力賞には、秋元さん・佐々木さん(姉妹)チーム。
 おめでとうございます。

 金賞に選ばれた理由を、「雪だるまとは白く、あまり装飾されていない雪だるまが本来の姿ではないかと思います。」
 と審査員はコメントを述べました。

 次週は、梵珠少年自然の家の方が講師を務めてくださる、スノーシュー体験です。

 ハンターゲーム

 台風の目
 

そり引きゲーム
 

雪合戦

 雪だるま作ってます

 ペイント中~♪
 

 金賞

 銀賞
 

ユーモア賞
 

努力賞

 全員で
一枚♪ 



 剣道協会長杯  開催
 
 平成26年1月12日(日)

 木造体育センターにて、協会長杯が行われました。

 約60名の剣士が集まり、日々の鍛錬の成果を出すべく、また、交流を深めるように

 剣を交えました。

 面や胴、突き等の掛け声が会場内を響き、1月の厳しい寒さを忘れさせるほどの気合いが

 会場内を包みました。

 追いつけ、追い越せのスローガンのように、日々の鍛練により成長し、ライバルより強く、

 そして、誰もよりも強くありたいと、現状に満足せず更なる高みを目指してほしいものです。


 稽古始

 新年のあいさつ
 

間合いをつめ・・・
 
 

面!

 いまだ!
 

 全員で集合写真