月 トピックス     

ライン

 
 平成24年度 北澤 豪 サッカー教室

 平成24年7月29日(日)

 岩木川河川公園にてサッカー教室が開催されました。

 対象はサッカー経験がある、小学生5年生・6年生の総勢約200名です。

 講師を務めてくださったのは、北澤 豪さんとKTPの皆さんです。

 北澤 豪さんは元サッカー日本代表選手です!

 現在は、テレビ等で活躍されているほか、財団法人日本サッカー協会特任理事兼国際委員
 そして、JICAオフィシャルサポーターとして、サッカーの更なる発展・普及に向けて活動されております。

 北澤 豪さんは、教室が始まっていないのにもかかわらず
 子ども達に声をかけたり、サッカーボールを使いパス等をして、交流を深めていました。

 いざ、教室が始まり、準備運動を始めましたが、体を動かす前の準備運動ではなく
 準備運動の動きが、すべてこれから行うサッカー教室へつながる内容ということに驚きました。

 1対1で相手を抜くための技術や、すばやくパスをするにはどうしたらいいか等
 実践のレクチャーもされていました。
 
 5年生チーム・6年生チームから1チームずつ、試合に勝ち残ったチームと
 北澤 豪さん、そしてKTPのみなさんが試合を行いました。

 元日本代表選手のシュートやパスは正確で、驚くばかりでした。

 結果はというと、もちろん北澤 豪さん、KTPのみなさんが勝ちました。


 教室終了時には、サイン会を設けられ、飛行機のフライト時間が迫っている中
 北澤 豪さんは、教室を受講された小学生全員へ、Tシャツやボール等に直筆のサインをプレゼントしました。

 元サッカー日本代表選手の指導を受けられた子ども達は、有意義で、貴重な時間
 を過ごせたのではないかと思っております。

 北澤 豪さん、KTPのみなさん、そして、ご協力をしてくださったみなさん
 たいへんありがとうございました。
 


 

北澤 豪さんとKTPのみなさん
 
雑談



交流を深めています


練習中

 
足でのリフティングを披露

 
アドバイスをしています

 

全員で集合写真


(クリックすると拡大された写真が見れます)




 第67回市町村対抗青森県民体育大会 開催

 平成24年8月25日(土) 26日(日)

 八戸市体育館にて、青森県民体育大会、開会式が行われました。

 今年度は三八地域にて行われ、つがる市選手団 総勢247名が

 猛暑の中、日頃の練習の成果を出し、戦いました。

 相撲競技は2位、バレーボール競技は総合2位を獲得。
 ママさんの部では2位、男女ともに3位。
 そして剣道競技も3位を獲得し、つがる市選手団は好成績を収めました。

 水泳競技では、個人種目にて1位を獲得した選手もおり、つがる市の点数は
 前年度の25.00点を上まる29.50点を獲得!

 順位も市の部 8位から7位へあがりました。

 来年度も力の限り奮闘し、好成績を狙ってがんばりましょう!


 成績表はこちら → クリック

 
サッカー
 
銃剣道
 
ボウリング

剣道




 第20回青森県民駅伝競走大会 開催

 平成24年9月2日(日)

 青森市にて、駅伝競走大会が開催されました。

 この日は、30度を超す炎天下となり、選手達は
 きびしい暑さのなか、コースである青森市内を懸命に走り抜きました。

 大会スローガンである 「健脚でつなげ郷土の和と心」 のもと
 選手たちは、自らの脚で、「襷」をつなぎゴールを目指し激走。

 肩に掛けた「襷」には選手皆、それぞれの想いを胸に、
 アスファルトを蹴飛ばしながら前へ進んだことでしょう。


 つがる市は 市の部10位 総合26位でゴールテープをきりました。
 

 来年度は、選手達の走りが更に磨かれ、舞台である
 青森市をまた駆け抜けてほしいと思います。


 成績・写真表はこちら → クリック

 
つがる市代表として駆け抜けた選手たち
 




 funふぁん倶楽部 剣道教室

 平成24年9月9日(日)

 稲垣体育館にて、剣道教室が開催されました。

 講師を務めてくださったのは、

 つがる剣道協会会長
 そして、NPO法人つがる市体育協会 事務局長を務める
 今岡 慶三 氏です。

 剣道は礼儀を重んじる武道で、
 道場へ入るときの挨拶、道場を出るときの挨拶から教えました。

 道場へ入るときは「お願いします」と大きい声で、
 また、出るときは「ありがとうございました」と
 体育館内に子ども達の声が響き渡りました。

 正座の仕方や、立ち方また、木刀を持ちながらのすり足などを行いました。

 最後は竹刀を持ち、今まで習ったすり足等を使い
 「面」の練習をしました。

 また、昔の人たちは、こんなに重い刀を持って歩いていたんだと
 刃が付く前の本物の刀を一人一人持たせ、刀の重さを実感しました。

 
 最後となる5回目は10月28日(日) 相撲教室です。
 お楽しみ抽選会や、ポップコーンの提供もあります!

 お楽しみに!!
 
 
今岡 慶三 氏
 
お手伝いをしてくださった
木造剣礼会の方々
 
「お願いしまーす!」

すり足の練習
 
「面!」
 
居合を披露
 
付けてみた!
 
被ってみた!