11月 トピックス     

ライン

 
 funふぁん倶楽部 相撲教室

 平成24年10月28日(日)

 稲垣体育館にて、相撲教室が開催されました。

 講師を務めてくださったのは、全国少年相撲選手権大会にて
 準優勝という輝かしい成績を収めた、つがる相撲クラブの監督をされております
 越後谷 清彦さんです。

 そして、お手伝いとして、越後谷監督の下で指導を受けております
 斉藤 ゆうせいさん(木造高校)、笹森 むつき君(柏小2年)・鳴海 あきみつ君(柏小1年)に
 お越しいただきました。

 相撲の基本である、足腰を鍛える訓練(四股踏み)を始めたところ、太ももが痛くなり
 中腰の状態から立ち上がる参加者もいました。
 
 太ももが痛くなることは、筋肉が鍛えられている証拠ということでした。

 また、ぶつかり稽古を披露していただき、参加者も立ち向かっては懐へ飛び込んでいました。

 funふぁん倶楽部の最後を締めくくる相撲教室では、ポップコーンをふるまい、そして抽選会を行い
 参加者はお菓子やサッカーボール等が当たると喜んでいました。

 全5回にわたり開催されました、funふぁん倶楽部に休まず参加していただいた参加者には
 皆勤賞として表彰を行いました。

 参加者の皆さん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

 
 


左から 越後谷 清彦 さん
斉藤 ゆうせい さん
笹森 むつき 君
鳴海 あきみつ 君

 

初めての「まわし」



四股踏み



ぶつかり稽古を体験
 


皆勤賞を表彰


 

抽選会でワイワイ


 ふれあいフェスティバル開催

 平成24年11月4日(日)

 稲垣体育館にて、ふれいフェスティバルが開催されました。
 
 117名の参加者が来場し、「スポーツの秋」に軽スポーツ等を体験しました。

 前年度は7月末に開催し、スイカの種とばし大会を行いましたが
 今年度は「秋」ということで、かぼちゃの種とばし大会を行いました。

 かぼちゃの種とばし大会は、幼児・小学生・中学生・一般・シニア(60歳以上)
 の5部門からなっており、幼児からシニアの方まで、遠くへ、遠くへと
 かぼちゃの種をとばしました。

 最高記録は一般の部に参加しました、石澤 功司さんで7.17mでした。

 
 今年度は新しく、りんごの重さ当て・ごぼうの長さ当てゲームが行われ
 参加者は自分の感覚を頼りに、りんごの重さやごぼうの長さを当てようと、投票していました。

 りんごの重さあてでは、誤差1g、ごぼうの長さあてでは誤差0.1cmと
 ピタリ賞に近い方もおりビックリしたほどです。(事務局では、439gのりんごを250gと答えた人もいました。)

 また、抽選会を行い、参加者全員へ景品があたり、喜んでいただけたのではないでしょうか!
 メインはストーブやトイレットペーパー18ロールの6袋入りです!

 閉会式後には、来場者全員へ豚汁をふるまい、みなさん美味しく食べていただけたのではないかと思います
 この豚汁は、つがる市食生活改善推進員会の方々に作っていただきました。
 
 来場者のみなさん、係員のみなさん、ありがとうございました。
 

 かぼちゃの種とばし大会の結果はこちら      →         結果一覧
 りんごの重さあて・ごぼうの長さあてゲームの結果はこちら → 結果一覧

 
 
かぼちゃの種とばし大会

 
ターゲットバードゴルフ





ピンポン玉すくい




グラウンドゴルフ

 


スポーツチャンバラ

 

にぎわってます
 


抽選会



 
りんご重いよ~
 


鍋セットもらった~
 


かぼちゃの種とばし大会 表彰