9月トピックス


  9月30日 
シニア健康教室
 
 9月30日(木)稲垣体育館にて

 前回に引き続きシニア健康教室が行われました!

 講師は西谷 須磨子さんです。

 私も一緒に参加しましたが、勉強になることを教わりました。

 スポーツ選手等は試合前等によく太もも等の筋肉を叩きますよね?

 なぜかわかりますか?

 実は筋肉を叩くことによって、眠っている筋肉を目覚めさせているんです!

 新しい発見です!

 で、教室の内容は前回に引き続き音楽に合わせ体を動かしました。

 そして、体が温まったところでニチレクボールを行いました。

 みなさんに負けず、自分もくなりましたよ♪

 接戦のチームもあり、参加者のみなさんは大変楽しく受講されていたように感じます。

 講師の西谷 須磨子さんありがとうございました。

 そして、参加者のみなさんお疲れさまでした。

講師 西谷 須磨子さん

バランス感覚を養ってます!
 
ニチレクボール中〜

標的球にどちらが近いが競技中?
  
接戦です!



  9月28日 
第6回つがる市馬市まつり野球競技大会
 
 9月25(土)、26日(日)瑞穂小学校、森田月見野野球場にて野球競技大会が開催されました

 瑞穂小学校、森田小学校、富萢小学校、稲垣小学校、稲垣西小学校、

 車力小学校、穂波小学校、向陽小学校、牛潟小学校
9チームが参加!

 日頃の練習の成果を存分に発揮し戦いました!

 そして激戦を制したのは・・・

 稲垣小学校です!

 おめでとうございます〜

 みなさんお疲れさまでした

優勝 稲垣小学校

第2位 森田小学校
 





  9月22日 
平成22年度スーパーキッズサッカー教室
 
 9月18日(土)岩木川河川公園にてサッカー教室が開催されました

 ご協力をしてくださったのは、つがる市サッカー協会五所川原サッカー協会のみなさんです!

 そして講師をしてくださったのは、

 五所川原サッカー協会 4種委員会

 委員長  江良 武康 氏
です

 参加者は45名と大変多くの子供達に参加していただきました

 内容は学年ごとに分け、基礎シュート練習、そして最後に試合を行いました!

 協力してくださったみなさんのおかげで、大変多くの子供達が

 楽しい1日を過ごせたものと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました♪

主催者挨拶 福井副会長

江良 武康 氏
 
講師の方々
     


  9月22日 
第6回つがる地球村一周マラソン大会 第5回実行委員会
 
 9月17日(金)松の館にてマラソン実行委員会が開催されました

 みなさん!

 喜んでください♪

 賞品はつがるブランド参加賞も賞品に負けないものが揃っております!!

 オープン参加枠もありますので、ぜひ!!

 みなさんの参加をお待ちしております!
 
 おっと!

 つがる地球村一周マラソン10月10日(日)

 10月10日ですよ〜♪
 



  9月8日 
スポーツ少年団 バスケットボール大会
 
 9月4日(土)つがる市柏総合体育センターにてバスケットボール大会が開催されました

 日頃の練習の成果を、思う存分発揮し、少年少女達が戦いました。

 そして戦い制したのは

 男子の部 優勝 柏ミニバススポーツ少年団
        2位  向陽小学校
        3位  板柳クラブ

 女子の部 優勝 瑞穂小学校
        2位  向陽小学校
        3位  柏ミニバススポーツ少年団

 そして敢闘賞に森田小学校が選ばれました。

 みなさん、お疲れさまでした。   
 



  9月7日 
第18回青森県民駅伝競走大会
 
 9月5日(日)青森県民駅伝競走大会が開催されました

 選手、スタッフ一同緊張のなか、スタートの合図12時アスパムに響き渡りました。

 1区を走るのは田中 匠瑛選手、2区花岡 樹選手、3区は、乳井 大輔選手、4区一戸 雅之選手
 
 5区田中 美千穂選手、6区吉田 匡克選手 7区渋谷 佳澄選手 そしてアンカー鎌田 遼選手

 みんなでをつなぎ、ゴールを迎えれたことは胸を熱くするものがありました

 ぜひ来年も順位を1つあげてくれるものと期待したいです

 選手のみなさん、そしてスタッフのみなさん、たいへんお疲れ様でした


 もっとみたい方はこちら→クリック!
 






  9月7日 
平成22年度つがる市中学生バレーボール教室
 
 8月29日(日)柏総合体育センターにてつがる市中学生バレーボール教室が開催されました!

 講師をしてくださったのは、なんと!

 全国中学校バレーボール選手権大会優勝4回監督の

 岡田 隆安 氏です!

 教室の内容は、オーバーパスやレシーブの基本や応用、姿勢について

 そして試合形式を行いました!

 この教室で学んだことを活かし、これからの練習や試合につながっていけたらと思います。

 岡田 隆安講師 ありがとうございました。

 


岡田 隆安 氏
 

つがる市バレーボール協会会長
中野 智 氏


   
   
   
   
    



  9月3日 
シニア健康教室
 
 9月2日(木)稲垣体育館にて

 シニア健康教室が行われました!

 講師は西谷 須磨子さんです。

 参加者のみなさんは、音楽に合わせ体を動かしたりなど

 楽しく教室を受講されていました

 また、ボールを足で挟み、隣へ渡すゲーム感覚のような

 内容もあり、笑顔がこぼれていました

 次回は、9月30日(木)にありますので

 ぜひ、みなさんも参加してみてはいかがですか?

講師 西谷 須磨子さん

音楽に合わせて体をうごかしています
 
雑談中?(笑)

ボールを足でつかみ回してます





  9月2日 
第18回青森県民駅伝競走大会つがる市選手団 壮行式
  
 9月1日(水)松の館にてつがる市選手団 壮行式が行われました

 ついに今週日曜日に開催されます!

 前年度よりもさらに上位を目指して頑張って頂きたいです

 をつないで、ゴールを目指せ!

 つがる市選手団!!
  
開式のことば
 
田中理事長
 来賓あいさつ

福島市長
 来賓あいさつ

葛西教育長 
監督あいさつ

走友会会長 佐々木 和憲
 選手宣誓 

 乳井 大輔                 福島市長
 乾杯のことば

つがる市体育協会 福井副会長
 
選手団 乾 杯〜♪
閉式のことば

中野理事